赤ひげ会のブログ

タイ東北地方で活動しているアジア子ども教育センター(ACEC)の支援を行っています

ACEC支援金の送金を行いました

こんにちは 本日、ACEC支援金の送金手続きを行いました。8名の方より10万2千円をお預かりしました。本日のレート(4.27THB)で23,477THBを届けることができました。 いつもご支援賜りましてありがとうございます。今後ともACECアジア子ども教育センターの…

【動画】奨学生インタビュー

移動寺子屋教室に参加した際、ACECが行っている奨学金を活用し、勉強に励み先生になられた方とお会いすることが出来ました。 パッチャリー先生という方で、タッファー村出身で現在はルーイ県の小さな小さな学校で先生をしています。小さな時から先生になる事…

赤ひげ会前期支援のお願いについて

こんばんは。赤ひげ会、会計責任者の河崎でございます。いつもACEC、赤ひげ会の活動を応援していただきありがとうございます。 今年1月にコンケンを訪問し、農村滞在と移動寺子屋教室の活動に参加してきました。自身が支援させて頂いている奨学生の方は高校…

奨学金贈呈式の様子

こんにちは。赤ひげ会の河崎です。 1月にコンケン訪問を行った際、奨学金贈呈式に立ち会うことが出来ました。ACECの奨学金は支給型で返済不要です。家庭環境が貧しい子どもたちの、教育を継続する手段として活用されています。 奨学金支援を受けて大学まで進…

【お知らせ】ACECの活動紹介チャンネルを開設しました

こんにちは。赤ひげ会の河崎です この度、YouTubeチャンネル「ACECの活動紹介チャンネル」を開設しました! 実は3〜4年前から少しだけ動画を投稿していましたが、今年1月のタイ訪問と活動参加を通して感じたこと ・もっとACECの活動を紹介したいが写真だけ…

SDGs イイナパークかわぐち2023に出展します

こんばんは。赤ひげ会の河崎でございます。 11月4日(土)〜5日(日)、イイナパーク川口で「SDGs イイナパークかわぐち2023」に出店します。 https://supportpro.org/ 自然豊かな公園もあり1日楽しめますよ✨ ぜひお越しください😁

10月22日(日)国際フェアに参加しました

こんにちは。赤ひげ会 会計責任者の河崎でございます。 本日、さいたまスーパーアリーナで開催されました「国際フェア」にグローバル教育フォーラム(GEF)・赤ひげ会も参加しました。 埼玉NGOネットワークのブース内に資料など置かせて頂き、「クイズをとお…

9月29日に後期送金を行いました

こんにちは。赤ひげ会 会計責任者の河崎でございます。 ご報告が大変遅くなり申し訳ございませんでした。赤ひげ会の後期送金を9月29日に行いました。以下、送金報告です。 9月29日、ご賛同いただきました7名よりお預かりした支援金11万5千円の送金手続きを…

赤ひげ会後期支援のお願いについて

こんばんは。赤ひげ会、会計責任者の河崎でございます。日頃よりACEC、赤ひげ会の活動を応援していただきありがとうございます。 コンケンでの活動報告など、定期的に発信できず申し訳ございません。ブログでは発信できておりませんが、ACECは奨学金支援や移…

赤ひげ会を開催しました

こんばんは。赤ひげ会 会計責任者の河崎です。 本日、3年ぶりに赤ひげ会の集まりを行いました。 3年ぶりに集まれた事に感謝です。3年分の活動報告も早々に、ざっくばらんにタイの話しからACECの今後まで色々と話しました。 ハッキリ決まった事は「今年タイに…

4月1日に送金を行いました

こんばんは。赤ひげ会 会計責任者の河崎でございます。 ご報告が遅くなりましたが、赤ひげ会の前期送金を4月1日に行いました。3月31日に送金手続きを行う予定でしたが、諸事情により1日遅れました。下記、送金報告です。 4月1日、ご賛同いただきました9名…

赤ひげ会前期支援のお願い

こんばんは。赤ひげ会、会計責任者の河崎でございます。日頃よりACEC、赤ひげ会の活動を応援していただきありがとうございます。 本日は赤ひげ会前期送金についてご案内と、支援のご協力についてお願いでございます。 赤ひげ会では毎年3月と9月にACEC(アジ…

返礼品を発送しています

こんばんは。赤ひげ会 会計責任者の河崎です。 いつもACEC、赤ひげ会を支援してくださりありがとうございます。 これまで赤ひげ会では、ACECへの支援を呼びかけ、支援金を定期的に送金する事を継続して行ってまいりましたが、今後も細く長く活動を継続してい…

国際協力フェア in Saitamaに参加しました

こんにちは。赤ひげ会 会計責任者の河崎です。 昨日、大宮門街・レイボックホールにて開催された「国際協力フェア in Saitama」に参加しました。 グローバル教育フォーラムの一コマとして参加し、「イサーン(東北タイ)の子どもたちの笑顔に触れよう」と題…

12月18日、国際協力フェアに参加します

こんばんは。赤ひげ会の河崎です。 前回のブログで少し触れましたが、12月18日(日)に大宮門街・レイボックホール4階(市民会館おおみや)にて開催されます国際協力フェアに、グローバル教育フォーラムが出展します。グローバル教育フォーラムの一コマに、…

コンケンからのギフト

こんばんは。赤ひげ会事務局の河崎です。 昨日、大宮で赤石先生と拓殖大学卒業生の大江ほのかさんとお会いしました。 ほのかさんは2021年に卒業された私の遠い後輩で(ちなみに河崎は2006年卒です)、彼女は在学時からタイ語を履修したりタイ研修のアシスタ…

9月30日に送金を行いました

こんばんは。赤ひげ会、会計責任者の河崎です。いつもACEC、赤ひげ会へご支援賜りましてありがとうございます。 個人的な理由ですが、仕事と育児など多忙を極めブログの更新、また後期送金のお願いをすることができませんでした。申し訳ございませんでした。…

奨学金を届けに行きました

こんばんは。赤ひげ会事務局の河崎でございます。 ACECの重要な活動の一つである奨学金支援について、最新の活動報告が届きました。 4月後半から5月前半にかけてタイ東北部をあちこち回り奨学生の自宅を訪問しました。26人の子どもたちに、今年度の奨学金授…

3月31日に送金を行いました

おはようございます。赤ひげ会、会計責任者の河崎です。いつもACEC、赤ひげ会へご支援賜りましてありがとうございます。 3月31日、赤ひげ会ではコンケンのアジア子ども教育センター(ACEC)へ支援金を送金しました。ご賛同いただきました7名の方から、総計13…

ACECの活動紹介と支援金のお願いについて

こんにちは。赤ひげ会、会計責任者の河崎でございます。日頃よりACEC(アジア子ども教育センター)、赤ひげ会の活動を応援していただきありがとうございます。 ACECは1994年に設立された教育支援団体で、ニッタヤー・アンシラーさんとパンヨー・チャイヨ…

2月14日の活動紹介( ペチャブン県Poochaw School, Ban Wanghew School)

昨日に引き続き、2月14日の活動紹介です。 ペチャブン県の2校(Poochaw School、Ban Wanghew School)を訪問し図書の寄贈活動を行いました。活動の様子をぜひご覧ください。 ①Poochaw School ② Ban Wanghew School ----------------------------------------…

2月14日の活動紹介(ペチャブン県 Thakam School)

こんばんは。赤ひげ会事務局の河崎です。 2月14日、ペチャブン県 Thakam Schoolにて図書の寄付活動が行われました。 移動寺子屋教室の開催は出来なかったのですが、訪問した2年生のクラスでは本を読み書きしながら問題をみんなで解き、正解した生徒はプレゼ…

2月11日の活動紹介(ルーイ県Bannanoisansuk School )

こんにちは。赤ひげ会事務局の河崎です。 2月11日にACECの活動が行われました。北タイに位置するルーイ県Bannanoisansuk School を訪問しました。この学校では図書の寄付を行いました。 ACECでは移動寺子屋教室や移動図書館などの活動、奨学金支援の他に図書…

子ども達へプレゼントを贈りました

こんにちは。赤ひげ会事務局の河崎です。 本年も、赤ひげ会ブログを通じてアジア子ども教育センターの活動を紹介していきます。よろしくお願い致します。 さて、1月の第二土曜日はタイの子どもの日でした。ニッタヤーさん達は、支援者と一緒に子ども達にプレ…

奨学金を届けに行きました

こんにちは。赤ひげ会事務局の河崎です。 ニッタヤーさんより、奨学生の自宅訪問を行った様子が届きましたのでご紹介いたします。12月16日から17日にかけて、ウボンラチャタニー県の学校へ本の寄付活動を行ってから8名の奨学生宅を訪問しました。 8名の奨学…

12月16日の活動風景(ウボンラチャタニー県Bansang school)

こんにちは。赤ひげ会事務局の河崎です。 先日公開しました活動風景に加えて、もう1ヶ所写真が届きました。 ウボンラチャタニー県Bansang schoolという学校です。こちらの学校でも図書の寄付活動を行いました。 図書を寄付した後は子ども達にドーナツのおや…

12月16日の活動風景(ウボンラチャタニー県 BanDonklangTungkamtae School)

こんばんは。赤ひげ会事務局の河崎です。 12月16日、アジアこども教育センター(ACEC)の活動がウボンラチャタニー県にあるBanDonklangTungkamtae Schoolで行われました。 こちらの学校は2019年9月にも訪問しています。その時の活動風景はこちらの記事をご覧…

9月30日にコンケンへ送金を行いました

こんばんは。赤ひげ会、会計責任者の河崎です。日頃はACEC、赤ひげ会へご支援賜りましてありがとうございます。 ご報告が遅くなりましたが、9月30日、ACECの口座へ海外送金を行いました。ご賛同いただきました8名の方から総計16万円の支援金を預かりました。…

赤ひげ会 後期送金について

こんばんは。赤ひげ会、会計責任者の河崎でございます。日頃よりACEC、赤ひげ会の活動を応援していただきありがとうございます。 本日は赤ひげ会後期送金についてご案内と、支援のご協力についてお願いがございます。 赤ひげ会では毎年3月と9月にACEC(アジ…

奨学金を届けに行きました

こんにちは。赤ひげ会 会計責任者の河崎です。 コンケンより奨学金支援の様子が届きましたのでご紹介します。 6月の1か月間、ACECではイサーン各地を回り奨学金を届けに行きました。コンケンを始め、ガラシン・ロイエット・ムクダハン・ウボンラチャタニー・…