赤ひげ会のブログ

タイ東北地方で活動しているアジア子ども教育センター(ACEC)の支援を行っています

2022-01-01から1年間の記事一覧

国際協力フェア in Saitamaに参加しました

こんにちは。赤ひげ会 会計責任者の河崎です。 昨日、大宮門街・レイボックホールにて開催された「国際協力フェア in Saitama」に参加しました。 グローバル教育フォーラムの一コマとして参加し、「イサーン(東北タイ)の子どもたちの笑顔に触れよう」と題…

12月18日、国際協力フェアに参加します

こんばんは。赤ひげ会の河崎です。 前回のブログで少し触れましたが、12月18日(日)に大宮門街・レイボックホール4階(市民会館おおみや)にて開催されます国際協力フェアに、グローバル教育フォーラムが出展します。グローバル教育フォーラムの一コマに、…

コンケンからのギフト

こんばんは。赤ひげ会事務局の河崎です。 昨日、大宮で赤石先生と拓殖大学卒業生の大江ほのかさんとお会いしました。 ほのかさんは2021年に卒業された私の遠い後輩で(ちなみに河崎は2006年卒です)、彼女は在学時からタイ語を履修したりタイ研修のアシスタ…

9月30日に送金を行いました

こんばんは。赤ひげ会、会計責任者の河崎です。いつもACEC、赤ひげ会へご支援賜りましてありがとうございます。 個人的な理由ですが、仕事と育児など多忙を極めブログの更新、また後期送金のお願いをすることができませんでした。申し訳ございませんでした。…

奨学金を届けに行きました

こんばんは。赤ひげ会事務局の河崎でございます。 ACECの重要な活動の一つである奨学金支援について、最新の活動報告が届きました。 4月後半から5月前半にかけてタイ東北部をあちこち回り奨学生の自宅を訪問しました。26人の子どもたちに、今年度の奨学金授…

3月31日に送金を行いました

おはようございます。赤ひげ会、会計責任者の河崎です。いつもACEC、赤ひげ会へご支援賜りましてありがとうございます。 3月31日、赤ひげ会ではコンケンのアジア子ども教育センター(ACEC)へ支援金を送金しました。ご賛同いただきました7名の方から、総計13…

ACECの活動紹介と支援金のお願いについて

こんにちは。赤ひげ会、会計責任者の河崎でございます。日頃よりACEC(アジア子ども教育センター)、赤ひげ会の活動を応援していただきありがとうございます。 ACECは1994年に設立された教育支援団体で、ニッタヤー・アンシラーさんとパンヨー・チャイヨ…

2月14日の活動紹介( ペチャブン県Poochaw School, Ban Wanghew School)

昨日に引き続き、2月14日の活動紹介です。 ペチャブン県の2校(Poochaw School、Ban Wanghew School)を訪問し図書の寄贈活動を行いました。活動の様子をぜひご覧ください。 ①Poochaw School ② Ban Wanghew School ----------------------------------------…

2月14日の活動紹介(ペチャブン県 Thakam School)

こんばんは。赤ひげ会事務局の河崎です。 2月14日、ペチャブン県 Thakam Schoolにて図書の寄付活動が行われました。 移動寺子屋教室の開催は出来なかったのですが、訪問した2年生のクラスでは本を読み書きしながら問題をみんなで解き、正解した生徒はプレゼ…

2月11日の活動紹介(ルーイ県Bannanoisansuk School )

こんにちは。赤ひげ会事務局の河崎です。 2月11日にACECの活動が行われました。北タイに位置するルーイ県Bannanoisansuk School を訪問しました。この学校では図書の寄付を行いました。 ACECでは移動寺子屋教室や移動図書館などの活動、奨学金支援の他に図書…

子ども達へプレゼントを贈りました

こんにちは。赤ひげ会事務局の河崎です。 本年も、赤ひげ会ブログを通じてアジア子ども教育センターの活動を紹介していきます。よろしくお願い致します。 さて、1月の第二土曜日はタイの子どもの日でした。ニッタヤーさん達は、支援者と一緒に子ども達にプレ…