赤ひげ会のブログ

タイ東北地方で活動しているアジア子ども教育センター(ACEC)の支援を行っています

赤ひげ会の体制変更とACEC送金予定について

赤ひげ会の体制について一部変更がありましたのでお知らせいたします。

 

赤ひげ会では年に2回(3月と10月)ゆうちょ銀行からコンケンのACECへ国際送金を行っています。送金は会計責任者が行っており、赤ひげ会発足からメンバーである蒲生良治さんが担当しておりました。

 

この会計責任者を5月27日より河崎が担当することになり、蒲生さんより引継ぎを受け、また必要な事務手続きも済ませました。3月に行う予定であった前期分の送金も、6月中に再開します。

 

既に御浄財をお振込みいただきました方につきましては、送金が遅れていることを深くお詫び申し上げます。コンケンへの送金は6月21日を予定しております。送金が完了しましたら再度ご報告を致します。

 

ACECは私たち日本側からの寄付で活動が支えられています。ACECの年間予算は120万円前後必要です。そのうち60万円を前代表である杉浦氏が支援し、残り60万円を赤ひげ会を含む国内の支援団体(個人を含む)やスタディーツアーから得られる収入で賄ってきました。

 

ですが、今年度から杉浦氏の送金が30万円に減る事(定年再雇用による収入の減少)や、赤ひげ会を含む支援者の高齢化などで支援金が集まりにくくなる等、資金繰りが厳しくなります。今年の支援額は総額で51万円前後を見込んでおり、年間予算の半分にも満たない状況です。

 

厳しい状況ではありますが、ACECはイサーン農村の子どもたちの教育支援を行うために日々奮闘しています。また、ACECの活動は現地からもニーズがあり求められています。ぜひ、継続して活動を続けていけるようご支援をお願いいたします。

     


                              赤ひげ会 

                              顧問 赤石 和則

                              会計 河崎 早弥加

f:id:AkahigeACEC:20190608220636p:plain     f:id:AkahigeACEC:20190608220645j:plain

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

赤ひげ会では支援へのご協力をお願いしています。一口千円から、何口でも構いません。ACECの活動をサポートし、未来ある子供たちへの持続的な支援のために、ご協力よろしくお願い致します。

 

振込先

 ゆうちょ銀行

店名   008(ゼロゼロハチ)

口座番号 7729456

名前   アカヒゲカイ

------------------------------------------------------------------------------------------------------