赤ひげ会のブログ

タイ東北地方で活動しているアジア子ども教育センター(ACEC)の支援を行っています

2018-01-01から1年間の記事一覧

12月の移動寺子屋教室について

こんばんは。ACECから移動寺子屋教室の活動計画が届きました。移動寺子屋教室は1ヶ月間に6ヶ所前後を回っているそうです。以下、12月の開催計画です。 12月12日(水) 9:00〜11:30 カオボートン村小学校(ペッチャブーン県) 13:00〜15:30 ワンヘオ村小学…

11月の移動寺子屋教室について

こんばんは。ACECから移動寺子屋教室の活動計画が届きました。移動寺子屋教室は1ヶ月間に6ヶ所前後を回っているそうです。以下、11月の開催計画です。 11月12日(月) 9:00〜11:30 カオボートン村小学校(ペッチャブーン県) 13:00〜15:30 ワンヘオ村小学…

赤ひげ会の集まりがありました

10月31日、池袋にて赤ひげ会の集まりが開催されました。 赤石先生を始め赤ひげ会メンバーや赤石ゼミ4年生など10名が集まりました。 まず、10月1日に行われました送金報告から。赤ひげ会では、送金後に集まり口座の写しをメンバーに配布し確認を行っています…

10月1日に送金を行いました

こんばんは。赤ひげ会より、10月1日に行いましたACECへの支援金について報告です。 10月1日、ゆうちょ銀行よりACECの口座へ海外送金を行いました。総計17万円の支援を頂きました。送金手数料に4000円かかっている為、送金は16万6000円となりました。 着金の…

支援のご協力をお願いします

赤ひげ会では毎年3月と9月にACECへ支援金の送金を行なっています。今年の3月には8名の方から協力をいただき、4月2日に13万5千円を送金しました。赤石ゼミの卒業生2名からも協力をもらい、徐々にですが賛同していただける方が増えています。 次回の送金日は10…

9月の移動寺子屋教室について

こんばんは。ACECから移動寺子屋教室の活動計画が届きました。移動寺子屋教室は1ヶ月間に6ヶ所前後を回っているそうです。以下、9月の開催計画です。 9月3日(月) 9:00〜11:30 カオボートン村小学校(ペッチャブーン県) 13:00〜15:30 ワンヘオ村小学校(…

奨学金授与式の様子です(2018年1月)

こんばんは。ACECの奨学金授与式の様子が届きました。2018年1月の写真です。場所や氏名などは公表されていませんので写真のみとなります。奨学金授与式の雰囲気が伝われば幸いです。 写真に写っています男性はパンヨー・チャイヨータさんです。ニッタヤーさ…

今年の奨学金支援です

こんばんは。本日は奨学金支援についての報告です。 ACECでは返済不要の給付型の奨学金支援を行っています。 奨学金を必要とする家庭を直接訪問し、生徒と話をして、生徒の学力や家庭環境を鑑みて支援するか判断しています。対象は中学1年生から大学・専門…

移動寺子屋教室の様子です

こんにちは。最近行われました移動寺子屋教室の写真がACECから発信されました。移動寺子屋教室はACECの代表的な活動で、東北タイ・中部タイ・北タイの農村部にある学校へ赴き活動しています。 読書や読み聞かせ、歌、ゲーム、図面工作、プリント学習を行い子…

8月の移動寺子屋教室について

こんばんは。ACECから移動寺子屋教室の活動計画が届きました。バンコク在住でACECのボランティアをされている方から日本語訳を頂きました。移動寺子屋教室は1ヶ月間に6ヶ所を回っているそうです。以下、8月の開催計画です。 8月6日(月) 9:00〜11:30 カオ…

ACECについて

こんばんは。いつもブログを読んでいただきありがとうございます。本日はACECについて改めてどのような団体であるかをご紹介いたします。 ACEC(Asia Children's Education Center)アジア子ども教育センターと言います。 1994年に設立された教育支援NGO…

子どもたちが書いた絵です

コンケンからとても可愛い絵が届きました。ACECが活動している移動寺子屋教室で描かれたものです。ぜひご覧ください。

4月2日に送金を行いました

4月2日、ゆうちょ銀行からアジア子ども教育センター(ACEC)へ海外送金を行いました。 今回は8名の方から合計13万5千円の支援を頂きました。赤石ゼミの卒業生2名も加わっていただき、徐々にではありますが支援の輪が広がっています。 4月9日に現地…

赤ひげ会の成り立ち

赤ひげ会の発足は2010年、赤石ゼミのタイツアーに参加したメンバーが有志で支援を始めたことがきっかけです。 ACEC(アジア子ども教育センター)はODAや企業の支援を一切受けず、日本各地の支援者の力によって活動が成り立っています。「安定かつ長期の活動資…

赤ひげ会のブログを立ち上げました

みなさま初めまして。赤ひげ会で宣伝担当をしています河崎早弥加(かわさきさやか)と申します。この度赤ひげ会のブログを立ち上げ、赤ひげ会やACEC(アジア子ども教育センター)の活動などを情報発信していくことになりました。ぜひご覧ください。 私たち赤ひげ…