赤ひげ会のブログ

タイ東北地方で活動しているアジア子ども教育センター(ACEC)の支援を行っています

2021-01-01から1年間の記事一覧

奨学金を届けに行きました

こんにちは。赤ひげ会事務局の河崎です。 ニッタヤーさんより、奨学生の自宅訪問を行った様子が届きましたのでご紹介いたします。12月16日から17日にかけて、ウボンラチャタニー県の学校へ本の寄付活動を行ってから8名の奨学生宅を訪問しました。 8名の奨学…

12月16日の活動風景(ウボンラチャタニー県Bansang school)

こんにちは。赤ひげ会事務局の河崎です。 先日公開しました活動風景に加えて、もう1ヶ所写真が届きました。 ウボンラチャタニー県Bansang schoolという学校です。こちらの学校でも図書の寄付活動を行いました。 図書を寄付した後は子ども達にドーナツのおや…

12月16日の活動風景(ウボンラチャタニー県 BanDonklangTungkamtae School)

こんばんは。赤ひげ会事務局の河崎です。 12月16日、アジアこども教育センター(ACEC)の活動がウボンラチャタニー県にあるBanDonklangTungkamtae Schoolで行われました。 こちらの学校は2019年9月にも訪問しています。その時の活動風景はこちらの記事をご覧…

9月30日にコンケンへ送金を行いました

こんばんは。赤ひげ会、会計責任者の河崎です。日頃はACEC、赤ひげ会へご支援賜りましてありがとうございます。 ご報告が遅くなりましたが、9月30日、ACECの口座へ海外送金を行いました。ご賛同いただきました8名の方から総計16万円の支援金を預かりました。…

赤ひげ会 後期送金について

こんばんは。赤ひげ会、会計責任者の河崎でございます。日頃よりACEC、赤ひげ会の活動を応援していただきありがとうございます。 本日は赤ひげ会後期送金についてご案内と、支援のご協力についてお願いがございます。 赤ひげ会では毎年3月と9月にACEC(アジ…

奨学金を届けに行きました

こんにちは。赤ひげ会 会計責任者の河崎です。 コンケンより奨学金支援の様子が届きましたのでご紹介します。 6月の1か月間、ACECではイサーン各地を回り奨学金を届けに行きました。コンケンを始め、ガラシン・ロイエット・ムクダハン・ウボンラチャタニー・…

イサーンの写真②(タッファー村)

これまで訪問したイサーンの村や学校の写真を投稿していきます。2回目は2006年~2012年の間に訪問したタッファー村の写真です。

イサーンの写真①(ブアゲーオ村)

これまで訪問したイサーンの村や学校の写真を投稿していきます。まず1回目は2005年~2012年の間に訪問したブアゲーオ村の写真です。イサーンの雰囲気を感じてもらえると思います。ぜひご覧ください。

「赤ひげ会」のみなさま、ACEC送金にご協力いただいたみなさま

2021年4月5日 「赤ひげ会」のみなさま、ACEC送金にご協力いただいたみなさま 赤石和則 しばらくのご無沙汰でございます。みなさま元気で日々お過ごしのことと存じます。世界中で「新型コロナウィルス感染症」の猛威がおさまらず、2020年1月中旬に日本でも発…

3月31日に送金を行いました

こんにちは。赤ひげ会、会計責任者の河崎です。3月31日、ACECの口座へ海外送金を行いました。ご賛同いただきました7名の方から総計12万8,000円の支援金を預かりました。 送金手数料1,750円を除いた分、12万6,250円を3月31日のレート(3.65THB)で送金しまし…

赤ひげ会前期送金の日程と支援のお願いです

こんばんは。赤ひげ会、会計責任者の河崎です。日頃よりACEC、赤ひげ会の活動を応援していただきありがとうございます。 本日は赤ひげ会前期送金の日程案内と、支援のお願いがございます。 赤ひげ会では毎年3月と9月にACECへ支援金の送金を行なっています。…

2月23日 移動寺子屋教室のムービーです(Wanghel School)

こんばんは。昨日に続いて移動寺子屋教室のムービーを紹介いたします。 2月23日、ペチャブン県にある「Wanghel Scool」で開催された様子です。この学校は私も昨年1月に訪問したことがあり、動画を見て懐かしく嬉しい気持ちになりました。 akahigeacec.hatena…

2月24日 移動寺子屋教室のムービーです(Poochaw school)

こんばんは。先日ニッタヤーさんよりたくさんのムービーが届きました。 2月24日にペチャブン県「Poochaw school」で行われた移動寺子屋教室の様子です。 雰囲気がたくさん伝わりますので、ぜひご覧ください。 2021.2.24 移動寺子屋教室 2021.2.24 移動寺子屋…

初のオンラインミーティング②

こんにちは。先週、コンケンのニッタヤー夫妻と赤石先生、盛岡あすかさん、河崎のメンバーでオンラインミーティングを開きました。コロナ禍で自由にタイ訪問ができなくなり、活動に制限が生まれていますが、オンラインを活用して新たなACEC支援の形を考える…

初のオンラインミーティング①

こんばんは。本日、コンケンのニッタヤー夫妻と赤石先生、盛岡あすかさん、河崎のメンバーでオンラインミーティングを開きました。コロナ禍で自由にタイ訪問ができなくなり、活動に制限が生まれていますが、オンラインを活用して新たなACEC支援の形を考える…

【記録の蓄積①】インタビュー「学ぶって何だろう」 2011年12月6日

ACECに関する情報(過去、そしてこれから。関係するものなら些細な事でも)を当ブログに集約させます。ACECを「知る人ぞ知る団体」からの脱却を目指すために、とにかく情報を纏めていきます。日本国内においてACECの情報を管理する場所として機能させていく…