赤ひげ会のブログ

タイ東北地方で活動しているアジア子ども教育センター(ACEC)の支援を行っています

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月28日と29日に活動を行いました(ガラシン県)

こんばんは。ACECから最新の活動風景が届きましたのでご紹介いたします。 12月28日と29日にガラシン県の学校にて移動寺子屋教室を開催しました。新型コロナウイルスが再びコンケン周辺で猛威を奮い始め、ACECの活動も変更が生じています。しかし、ニッタヤー…

クリスマスプレゼントを届けました

こんにちは。コンケンから子ども達の素敵な写真が届きました。 寄付された可愛い靴やカバンを子ども達に届けに行った時の様子です。 クリスマスプレゼントを受け取りみんな嬉しそうです。 https://www.facebook.com/acec.thai/videos/3674129849275955/? ---…

9月25日の活動風景(ルーイ県 NanoiSansuk School)

こんばんは。ACECから最近の活動風景が届きましたので紹介いたします。 少し時間は経っていますが、9月25日にルーイ県NanoiSansuk Schoolにて移動寺子屋教室が開催されました。 普段活動しているペチャブン県とは反対側に位置するラオス国境に近い街です…

9月30日にコンケンへ送金を行いました

こんばんは。赤ひげ会 会計責任者の河崎でございます。日頃よりACEC並びに赤ひげ会を応援してくださりありがとうございます。 遅くなりましたが、9月30日に行いましたコンケンへの送金報告をさせていただきます。 9月30日、ACECの口座へ海外送金を行いました…

ACEC支援をお願いします(赤ひげ会後期送金について)

こんばんは。赤ひげ会、会計責任者の河崎です。いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 本日は赤ひげ会後期送金の日程案内と、支援のお願いがございます。 赤ひげ会では毎年3月と9月にACECへ支援金の送金を行なっています。前回は3月20日に12…

8月20日の活動風景について(ガラシン県 ノンタオハイ・ノンゲー学校)

こんばんは。ACECから最近の活動風景が届きましたので紹介いたします。 8月20日、ガラシン県にありますノンタオハイ・ノンゲー学校にて移動寺子屋教室が開催されました。タイの学校も新型コロナウイルの影響で休校していましたが、7月から再開し、ACECの活動…

奨学生の家庭訪問に行きました(ペチャブン県)

こんばんは。今週もACECからたくさんの活動風景が届きました。今回も奨学生の家庭訪問をしながら奨学金と新しい制服を贈りに行きました。場所はペチャブン県が中心です。 新型コロナウイルスの影響で学校は休校し、子どもたちはお家の手伝いなどをして過ごし…

奨学金を届けに行きました

こんばんは。ACECから最近の活動風景が届きました。 新型コロナウイルスの影響で学校は休校していましたが、7月1日より無事に再開できることになりました。 そこで、ACECでは学校再開前に今年度の奨学金支援を行う学生さんを訪ねました。訪問の目的は奨学金…

最近のACECについて~奨学生のこと②~

ACECは移動寺子屋教室や奨学金支援などを通じて農村部に住む子どもたちの教育支援活動を行っています。しかし、新型コロナウイルスの影響で学校は7月まで休校、外出自粛中であるため活動を行えない状況になっています。そんな状況下ですが、奨学生とメールや…

最近のACECについて~奨学生のこと①~

ACECは移動寺子屋教室や奨学金支援などを通じて農村部に住む子どもたちの教育支援活動を行っています。 しかし、新型コロナウイルスの影響で学校は7月まで休校、外出自粛中であるため活動を行えない状況になっています。 そんな状況下ですが、奨学生とメール…

最近のACECについて

こんばんは。新型コロナウイルスが蔓延し生活のあらゆる場面で影響が出ています。赤ひげ会も、送金報告会を4月中に開催予定でしたが、感染拡大防止のために中止しました。事態が収束し、また赤ひげ会が開催できるよう、ブログは継続して参ります。皆さま体調…

奨学生ドリームさんからのお手紙

1月にお会いしたドリームさん(Sirinthra Thapthongさん)からお手紙が届きました。ニッタヤーさんから写真も頂きましたので紹介します。 akahigeacec.hatenablog.jp blog.hatena.ne.jp いまドリームさんの学校は長期休み期間に入ったため、お家で両親の仕事…

3月20日に送金を行いました

3月20日、ゆうちょ銀行よりACECの口座へ海外送金を行いました。ご賛同いただきました7名の方から総計12万5千円の支援金を預かりました。 送金手数料は3千円かかりましたので、12万2千円をドル建てで送金しています。この支援金は、ACECの活動費全般(移動寺…

ACEC支援をお願いします(赤ひげ会前期送金のお知らせ)

こんばんは。赤ひげ会、会計責任者の河崎です。いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 本日は赤ひげ会前期送金の日程案内と、支援のお願いをさせて頂きます。 赤ひげ会では毎年3月と9月にACECへ支援金の送金を行なっています。 昨年は6月21…

タイ研修の農村訪問に赤石先生が同行しました

2月16日〜17日に、拓殖大学国際学部の学生がタイ研修の一環で農村訪問を行いました。訪問先はコンケン県コークマムアン村です。 この農村訪問ではACECのボランティアとして赤石先生と、通訳で盛岡あすかさんが同行しました。 ACECから訪問の様子が届きました…

【移動寺子屋教室】ワンヘオ学校の子ども達が描いてくれた絵

移動寺子屋教室で訪ねたワンヘオ学校で、子ども達が絵を描いてくれました。1人ひとりからプレゼントして頂き、とても嬉しかったです。 子ども達の優しさがにじみ溢れた作品をぜひご覧ください。 ----------------------------------------------------------…

【コンケン訪問記】ACECインタビュー(主に奨学金)とまとめ

2020年1月12日から14日までコンケンへ行ってきました。コンケンではアジア子ども教育センターのニッタヤーさん・妹のカイナパーさん・パンヨーさんにお世話になり移動寺子屋教室の参加と奨学生宅へ訪問することが出来ました。 滞在中、奨学金制度に…

【コンケン訪問記】移動寺子屋教室に参加しました

2020年1月12日から14日までコンケンへ行ってきました。コンケンではアジア子ども教育センターのニッタヤーさん・妹のカイナパーさん・パンヨーさんにお世話になり移動寺子屋教室の参加と奨学生宅へ訪問することが出来ました。 滞在二日目は移動寺子…

【コンケン訪問記】奨学生にお会いしました

2020年1月12日から14日までコンケンへ行ってきました。コンケンではアジア子ども教育センターのニッタヤーさん・妹のカイナパーさん・パンヨーさんにお世話になり移動寺子屋教室の参加と奨学生宅へ訪問することが出来ました。 滞在中とても素敵な体…